2020年5月29日から30日早朝にかけて布袋駅下り線の高架への移行工事が行われました。
この記事では高架前後の布袋駅の様子も含めたレポとなっています
時刻は22:47
布袋駅北側の踏切は工事関係者が集まり打ち合わせをしていました。機材の関係もあり周辺の道は通行止となります
仮線の踏切の稼働も残り僅かな中で列車が通過していきます
写真右側の仮駅舎もこの日で8年間の役目を終えます
上り線が先行で高架化されて復活した犬山線唯一の構内踏切もこの日が最後です
切り替え工事は南側を見に行く為に移動。
既に列車の間を縫って工事の準備を行っていました。
布袋0:07発 2395レ普通新鵜沼行きが現場を通過
布袋0:17発 2373Eレ犬山線最終列車急行新鵜沼行きが現場を通過
0:30頃作業開始。
まずは仮線のレールを切断していきます
架線の切り替えを行う為の軌陸車も通過していきます
レールを動かすのにバラストが邪魔となるのでショベルカーを使い寄せていきます
レールを切断後、人力で仮線を本線へとずらしていきます
ずらした際に余剰となった部分のレールをカッターで切断していきます
切断後、本線レールと金具で接続。その後2本の電線(レールボンド)を溶接で繋げていきます
高架工事の全体写真
使用しなくなる仮線部の架線を外します
バラストが足りない為、重機を使いながらバラストを散布していきます
工事看板と撮影
レールの位置を人力で数センチ単位で合わせていきます
架線の切り替え中。高い梯子に登って作業をします
トロリ線と架線ビームとの金具の固定は軌陸車を使用して行います
人力である程度のバラスト突き固めをした後に専用のアタッチメントを付けた重機でしっかりと突き固めを行います
ブロアを使い線路や枕木に付着した砂を吹き飛ばしていきます
最後にボルトを固定して工事終了です
始発より先に猫が横断していきました。
始発前に駅へ移動。確認試運転列車を撮影します
5:18 下り線から上り線へ転線してくる6500系。このまま4番へ入線
柏森停泊の100系を犬山方のシーサスを使用して1番線へ転線させ、このまま上り線へ名古屋方のシーサスを使い転線させていきました
岩倉停泊の100を入れ替えで2番線の確認列車に。記号が60のままなのがいいですね
5:45 下り始発591レ 普通岐阜行き
市民団体によるお出迎えが行われました。
この後は下り線へ入線してくる列車を撮影
急行新鵜沼行き 9503F
急行犬山行き 3151F+2200
土休日限定間合い運用の犬山行き急行です
回送 1200+1800
普通犬山行き 3164F+3500
02記号岩倉~柏森回送 3156H
休日限定の岩倉~柏森~布袋回送のこの記号。高架後も健在でした
これを撮影して撤収しました。2本目の鶴舞線回送が3000だったとか知らない
布袋駅に高架工事はまだまだ続きます。まだ留置線の高架が完了していないのです。
今後下り仮ホームを撤去後に留置線部分の高架工事が進みます。完全高架は一体何年後になるのやら…
今回はこれで終わりです。では!