木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

エアフォースワン飛来! 横田基地友好祭2022②

メインとも言える飛行展示。

トップバッターは三沢のF-16

アフターバーナーを焚いて勢い良く離陸していったものの、機体トラブル?によって着陸してしまいました。

F-16のあと、予定になかった陸軍のCH-47が飛行。

流石米軍ともいえるド派手な飛行をしてくれました。

中にいる隊員さんも余裕のお手振りですね

空挺降下デモのYJハーク。いい背中を見せてくれました

救助実演のUH-1Nツインヒューイ

 

ここで、謎の飛来機

元エアロメヒコ塗装のB787

どうやらVIPの輸送?で飛来したらしく。珍しいものが見れました

そしてCV-22オスプレイの飛行

固定翼モードと

垂直離着陸モードの2種類を実演

来場者にむかって、お辞儀をするといった飛行能力の安定性を見せるような飛行もしてくれました。

 

ここで、唐突にF-16が2回目の登場。

午前中に飛行展示出来なかったことに対するリベンジだったようです。

装備をフルでぶら下げたままの高速フライバイは圧巻でした。

 

一連の飛行展示が終わってから、2022年横田基地友好祭の大トリともいえる出来事の為、会場は少し厳戒態勢へ。

奥で待機していたチヌークが動き出し、いよいよその時が....

バイデン大統領を乗せたエアフォースワンことVC-25Aが飛来。

警備が厳しい横田基地内とはいえ、沢山の一般人が間近にいる中での着陸は日本だから出来たことではないでしょうか。

優しいタッチダウンで着陸。

サムワンことC-32Aも続いて飛来。

B-757形式の初撮影がこの機体になるとは......

都内へ向けてバイデン大統領を乗せたマリーンワンことVH-3も撮影。

護衛のチヌークも続いて向かっていきました

 

間近でエアフォースワンが撮影出来る機会は今回が最後だと思われるので、行って良かったです。