木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

8/27 越美線縦断

熊野大花火大会から帰ったその足で以前から友人と計画していた越美線縦断企画をやりました。

f:id:kisoji502:20190912115459j:plain

まずは鵜沼駅8:59の普通美濃太田行きに乗って長良川鉄道(越美南線)の起点駅美濃太田

f:id:kisoji502:20190912115518j:plain

美濃太田9:54ゆらーり眺めて清流列車に乗って終点の北濃へ向かいました。

自分は先述の通り熊野からぶっ続けでこの企画に参加していることもあり郡上八幡越えたあたりから爆睡してました

f:id:kisoji502:20190912115557j:plain

f:id:kisoji502:20190912115543j:plain

北濃に到着しました。自然に囲まれていることもありかなり涼しかったです

f:id:kisoji502:20190912115608j:plain

ここからは12:30発白鳥交通 石徹白(いとしろ)線のバスに乗車して下在所のバス停まで向かいます。この時間のバスはデマンド方式となっており乗車一時間前までに予約が必須です

下在所のバス停からは連絡バスが無いため福井との県境を徒歩で越えることとなります。

 

ですが…

f:id:kisoji502:20190912115656j:plain

徒歩区間の県道が工事のため通行止めとなっていました

ここまできて諦めたくない我々は事務所に電話をして徒歩で通過したい旨を伝えると、あっさりOKを貰えました

 

f:id:kisoji502:20190912115740j:plain

f:id:kisoji502:20190912115753j:plain

沿道の風景です。川の色も綺麗でした

f:id:kisoji502:20190912115808j:plain

石徹白ダム

山道を歩くこと2時間とちょっと。

f:id:kisoji502:20190912115902j:plain

無事、大野市営バスの家族旅行村バス停に到着しました

工事中でも通してくれた関係者の皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました

家族旅行村15:35発のバスで九頭竜湖駅へ向かいました

f:id:kisoji502:20190912115947j:plain

九頭竜湖駅では2時間半ほど時間があったので駅の隣にあるコンビニで休憩をしてから九頭竜湖駅18:33発普通福井行きに乗車して福井駅へ。

f:id:kisoji502:20190912120002j:plain

途中越大野駅で行き違いのため停車したので少し撮影しました
福井駅には20:10に到着しました。次の乗車電であるしらさぎまで時間があったので腹ごしらえと福井鉄道を撮影しました

f:id:kisoji502:20190912120014j:plain

名鉄のモ770がやってきました。この塗装も似合いますね

そうこうしている内にしらさぎの入線時間になったのでホームへ。

f:id:kisoji502:20190912120023j:plain

福井20:55発しらさぎ66号米原行きで終着米原までいきます

f:id:kisoji502:20190912120032j:plain

米原22:11発のこだま696号名古屋行きで一気に名古屋まで向かいます。車両は700系C50編成でした。東海道で乗車できるのもあと半年。この様な機会を大事にしたいですね

尚、米原ではしらさぎが先行列車の遅延により到着が遅れてしまい、新幹線の乗換時間が2分という事態に。新幹線改札も開放して乗換をスムーズにする対応をしていました

名古屋へは接続待ちの遅れを引きずったこともあり1分延で到着。

ここからは名鉄に乗り換えて帰路につきました。

 

体力勝負だった二日間、なんとかやりきれてよかったです