木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

2021年北海道遠征①

友人達と北海道でラッセル撮りたくね?という話から始まった北海道遠征。約1年前に単独で行った出雲遠征のごとく、今回も初めからハプニングが…

 

3/2 遠征初日

この日は発達した低気圧の影響で全国的に大荒れ。勿論北海道も例外ではなく道内全域で大雪。飛行機も神戸空港中部国際空港ダイバートする可能性があるとの放送があったものの…とりあえず離陸。

f:id:kisoji502:20210322232037j:plain

f:id:kisoji502:20210322232045j:plain

分厚い雲を抜けて上空へ。

飛行すること1時間程で着陸態勢に入るとの放送。風に煽られながらも

f:id:kisoji502:20210322232059j:plain

新千歳空港に着陸。辺り一面真っ白。よくこの視界の悪さで降りたなと感動

f:id:kisoji502:20210322232100j:plain

乗ってきた飛行機を撮影。

荷物を受け取りJRへ。

f:id:kisoji502:20210323011351j:plain

千歳線『のみ』動いていたので、快速エアポートに乗車して札幌へ。

f:id:kisoji502:20210322232107j:plain

苗穂工場。H100やラッセルがいました。

札幌到着後、他の方面へ行く列車は全運休。その為,バスを使って旭川へ向かうことに。

f:id:kisoji502:20210322232120j:plain

乗車してきた高速あさひかわ号のセレガ。高速道路の速度規制で遅れはしたものの、無事に旭川に到着。

ここでラッセルだけはもしかしたら動いているかもしれない。と思いバスで旭川四条へ。

f:id:kisoji502:20210322220700j:plain

石北ラッセル雪551レ DE15 1547

f:id:kisoji502:20210322220710j:plain

回雪350レ DE15 2511

f:id:kisoji502:20210322220706j:plain

 宗谷ラッセル 雪351レ DE15 2511

やはりラッセルのみ動いていました。宗谷、石北ラッセル共に撮影出来ました。

この後はホテルへ行き、初日を終えました。