木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

8/26 熊野大花火大会

例年8/17に開催されている熊野大花火大会が台風の影響により26日に延期されてしまいましたが、臨時列車も運転されるということで帰省も兼ねて行ってきました

名古屋から普通亀山行きに乗車して亀山へ向かっている途中、富田浜で退避している貨物の組成が怪しかったので四日市で降りて狙ったところ

f:id:kisoji502:20190912113624j:plain

5263レ DF200-205+白ホキ2B+セメント1B+タキ?B

どうやら、白ホキとセメントタキの検査入場を兼ねたものだったようです

この後時間があるので

f:id:kisoji502:20190912113826j:plain

南紀1号や

f:id:kisoji502:20190912113802j:plain

バスを撮影してました

やっと来た普通で亀山へ。いよいよ亀山発の臨時列車に乗ります

f:id:kisoji502:20190912113849j:plain

幕は臨時でした。この列車に揺られること約3時間。熊野市駅に到着。花火大会の場所取りをしてから駅へ戻り2本目の臨時快速を撮影することに

f:id:kisoji502:20190912114017j:plain

なんとまさかの青快速でした。やはり運転士に表示は任されるのですね…

暫く祖父母宅で時間をつぶした後、浜へ。

f:id:kisoji502:20190912174334j:plain

f:id:kisoji502:20190912114107j:plain

f:id:kisoji502:20190912114119j:plain

f:id:kisoji502:20190912114158j:plain

f:id:kisoji502:20190912174344j:plain

f:id:kisoji502:20190912174353j:plain

f:id:kisoji502:20190912174422j:plain

f:id:kisoji502:20190912114130j:plain

f:id:kisoji502:20190912114142j:plain

f:id:kisoji502:20190912114054j:plain

海花火ということもあり迫力は本当に凄いです。何回見ても飽きません

また来年も来ようと思いました

花火終了後は少し休憩してから駅へ。すると、南紀7号が鹿と衝撃をしたとの情報が。安全確認などの影響で列車が30分程遅延する事態に

f:id:kisoji502:20190912114340j:plain

やっとのことでホームに入れたので少し撮影。臨時普通のキツキツ感がいいですね

f:id:kisoji502:20190912114354j:plain

そして乗車するのは臨時快速名古屋行き。夜通し紀勢線を走る夜行列車です

これも遅延の影響を受けて熊野を37分遅れて発車しました

f:id:kisoji502:20190912114413j:plain

翌早朝4:34、定刻より16分遅れて名古屋に到着しました

f:id:kisoji502:20190912115336j:plain

f:id:kisoji502:20190912115350j:plain

f:id:kisoji502:20190912115404j:plain

新幹線ホームには保線車両の数々が止まっていました。動いている所を見られるのはなかなか無いのでよかったです

f:id:kisoji502:20190912115421j:plain

深夜貨物も撮影していると名鉄の始発の時刻となったので一時帰宅しました。