木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

九州最長片道切符の旅 4日目

4日目 3/28(火)

日田駅からスタートです

日田彦山線代行バス 日田6:37→添田8:03

BRT転換を目前にした日田彦山線代行バス区間に乗車。

BRTになると最長片道切符の経路も変わることになるとか。

添田駅に到着

BRTの工場は見る限りほぼ完了しているように見えました

普通田川後藤寺 添田8:11→田川後藤寺8:34

田川後藤寺からは鉄印回収の為に平成筑豊鉄道へ。

観光列車も走っていることを初めて知りました。

普通新飯塚 田川後藤寺10:20→新飯塚10:46

新飯塚からは福北ゆたか線経由で折尾へ向かいました。(写真撮れませんでした)

快速直方 新飯塚10:46→直方11:01

普通若松 直方11:04→折尾11:25

区間快速久留米 折尾11:33→吉塚12:21

吉塚で途中下車して昼食
もつ鍋がすごく安いうどん屋、ウエストへ行きました

吉塚からは色々経由して博多へ向かいます

普通新飯塚 吉塚13:31→桂川14:07

普通原田  桂川14:30→原田14:58

原田線乗車中に発見した保存車両。

 

kisoji502.hatenablog.com

いつぞやの記事で書いた加悦SL広場のキハ101でした。
引き取り先が不明だった各保存車の一部がこうして解体されず残っていることは感動ですね

 

区間快速門司港 原田15:07→博多15:29

博多で途中参加の友人も合流してフルメンバーに。長崎方面へ向かいます

さくら557号 鹿児島中央 博多16:01→新鳥栖16:13

山陽新幹線での遅れを引きずって来たので新鳥栖でのかもめの乗り換え時間がギリギリになりダッシュ。(接続待ちのアナウンスはありました)

リレーかもめ41号 武雄温泉 新鳥栖16:21→江北16:44

肥前山口江北へ到着

普通肥前浜 江北16:50→肥前浜17:08

普通諫早 肥前浜17:20→諫早18:21

最長片道切符はここで途中下車扱いにして長崎へ向かいます

普通長崎(長与経由) 諫早18:22→長崎19:08

イカ釣り漁船、全然詰め込みきかないですね

長崎に到着

5年ぶり?の訪問となりました。新幹線が開業したこともあり記憶とは違う長崎駅になってました

夕飯は長崎駅前のお店でちゃんぽん。おでんもあったので注文しちゃいました

普通諫早(市布経由) 長崎20:35→諫早21:07

この日は諫早に戻って終了しました