木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

11/10 岐阜基地航空祭2019① 地上展示

11/10、待ちに待った岐阜基地航空祭がやってきました。大阪の友人と最寄り駅で合流してから始発に乗車して6:20に三柿野に到着。10分程待って開門しました。

f:id:kisoji502:20191125234706j:plain

開門直後は直ぐにエプロンには行かず…

f:id:kisoji502:20191125234710j:plain

こちらのお店へ。普段岐阜基地近くにお店を構えている

各務原のちいさなパン屋ソラネズミ

さんです

地産地消を推奨しているパン屋さんで、岐阜基地ベースの航空ファンの方々にも美味しいと評判のお店なんです。

付近に来た時には一度立ち寄って欲しいパン屋さんです

クリームパンとメロンパンを購入してエプロンへ

f:id:kisoji502:20191125232124j:plain

まず目を引いたのはこちら。岐阜のファントムとRF-4の並びです

F-4EJとRF-4が並ぶのは岐阜だけなのでとても良い収穫でした

f:id:kisoji502:20191125232137j:plain

RFのみで撮影。日が上がると逆光になり上手く撮影できないのでこのタイミングで押さえておきます

f:id:kisoji502:20191125234026j:plain

そしてこちら。TPC(テストパイロットコース)50thを記念したT-4のスペマです。

この塗装はXT-4として飛行していたころの試験塗装を再現していますが、今回スペマになった603号機の過去の塗装ではなく、601号機の塗装でした

f:id:kisoji502:20191125234047j:plain

尾翼に書かれた文字もカッコイイですね

f:id:kisoji502:20191125234034j:plain

f:id:kisoji502:20191125234044j:plain

地上展示のF-2達。こちらもカッコイイですね

毎年おなじみのARMAMENTの部分にはパイロットさんの似顔絵が書かれていました

次は武装展示です

f:id:kisoji502:20191127000606j:plain

今年は現在スピンシュートの試験をしているF-2B#101でした

f:id:kisoji502:20191125234038j:plain

スピンシュートを見るのは初めてでした

f:id:kisoji502:20191125234042j:plain

AAM-3とJDAMを絡めて撮影。パイロンの色がバラバラなのも岐阜らしいですね

そしてこいつ

f:id:kisoji502:20191125233507j:plain

先進技術実証機「心神」ことX-2です

今年はまさかの屋外での展示となり、機体の全周が見渡せる状態に。つまり、アレが見れるようになったのです…

f:id:kisoji502:20191127000609j:plain

そう。推力偏向パドルです!

国家機密のため(?)なのか、今までしっかりとお目見えすることが無かったこの推力偏向パドル。まさかこんなに近くで見れるとは思いませんでした

 

f:id:kisoji502:20191125234031j:plain

あまり目を向けられていなかったU-125Aやヘリその他諸々

このあとシャトルバスに乗り込んで田んぼへ向かいました.

 

OP&機動飛行へ続きます