ブログの更新が滞っているので更新していきます。
12/14,15にこれまた新潟に遠征しに行ってきました。目的は
きらきらうえつのラストラン
です。
485系きらきらうえつは,12月15日の団体専用列車「きらきらうえつ美食旅」でラストランを迎えました。運よく知人が日本旅行のツアーの予約を勝ち取ったので前日14日の「きらきらじょうえつ」と新津のキハで運行される「国鉄色美食旅,急行色美食旅」の撮影も一緒にしてきたのでようやく記事にします。
まずは13日の名古屋駅から
この日は西武40000系の甲種輸送があったので夜行バス乗車前に撮影しました
そして夜行バスに乗車。安定のアミ―号です
恵那峡SAでの休憩時間中に撮影。名鉄バスとの並びが撮れました。
なかなか寝れないまま長岡駅に到着。115系の快速を撮りたかったので塚山峠へ。長岡で発車まで待っていると、運転士さんが「何撮りに行くの?」と声をかけてくださり、発車まで少しお話ししました。
そんなこんなで塚山駅から徒歩約30分の塚山峠の撮影地へ
列番不明 EF510-12牽引貨物 塚山~長鳥
3371M N34編成 快速長岡 塚山~長鳥
3011M H-204編成 特急しらゆき1号新潟 塚山~長鳥
しらゆき撮影後は即引き上げて上越線を走るきらきらじょうえつを撮影しに小千谷駅からこれまた徒歩30分程の撮影地へ。
このまま駅へ戻って待合室でぬくぬくしていと、上り方面の通過列車の放送が。ホームに入ってカメラを構えていると
回1772D キハ48 545+キハ48 ??? 只見線送り込み回送
只見線縁結びラッピング先頭の回送が撮影出来ました。
この後は南下。上越国際スキー場前付近できらきらうえつの折り返しを狙います。
9723M きらきらじょうえつ 上越国際スキー場前~大沢
ここから新津へ向かい、新井快速と鱈+急で運転された国鉄急行色・国鉄色美食旅の撮影をします。
3374M N33編成 快速新井
塗装変更で旧弥彦色となったN33編成が撮影できました
会津若松から到着して停車中のキハ47青+赤
そうこうしていると…
9623D 国鉄色美食旅+国鉄急行色美食旅 キハ47 514+515+キハ48 523+キハ47 1514
数分停車していたのでこの国鉄色美食旅で運用を退くタラコ色をメインで撮影しました。
国鉄色美食旅を見送ったあとは4コテを撮影しました
2238D 普通馬下 新二ツキハ4コテ
この運用が撮影の3日後にGV運用になったと聞いた時は驚きでした。
このまま新津でキハ団臨の返却を待っていましたが、一向に来ない…
一緒に撮影していたおじさんが駅員さんに聞きに行ったら
駅員「あと10分程で7番線に入線しますよ」とのこと。
ん…?7番線?新津は5番までしかホームはないはず…
回????D キハ47 514+515+キハ48 523+キハ47 1514
直で入庫でした
停車位置も位置だったのである程度撮影して新潟駅へ
万代バスセンターで115が来るまでバス撮影
98年式 いすゞキュービック KC-LV380Q
94年式 いすゞキュービック U-LV324N
U排気のキュービックがいました。地元ではまず見ないので面白いですね
11年式 いすゞエルガ LKG-LV234N3
このあたりで115系が入線してくる時間となったのでホームへ。
しかし、越後線が強風で遅延。接続待ちの為、らくらくトレインしんえつが抑止。
そのため
170M N37編成 普通吉田
発車時を軽く流して撮影終了しました。
この後ホテルへチェックインし就寝しました。