木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

4/4 JR乗りつぶし

コロナウイルスで外出自粛と言われる直前。余った18切符を消費しようということで、福井…の計画でしたが、流石に遠出はやめようということになり近場で行ったことの無かった赤坂支線に行こうということに。

まずは大垣へ。

f:id:kisoji502:20200501212246j:plain

5780レ EF64-1023牽引の赤ホキを撮影

f:id:kisoji502:20200501212314j:plain

美濃赤坂駅に止まる313系

この後は西濃鉄道廃線である昼飯(ひるい)線へ

f:id:kisoji502:20200501220919j:plain

途中駅である大久保駅付近の踏切跡から線路を撮影。かなり綺麗に残っていますね

f:id:kisoji502:20200501214118j:plain

終点である昼飯駅跡。駅舎はありませんでしたが、線路内通行禁止の看板等は残っており。奥に広がる広い土地からも昔そこに線路が広がっていたことがわかります

 

昼飯線を巡ったあとは市橋線へ。

f:id:kisoji502:20200501212401j:plain

神社内を線路が通ることで有名な石切神社で桜と一緒に撮影しました。

f:id:kisoji502:20200501212421j:plain

昼食を買い、河川敷で花見をしていると名阪近鉄バスの回送が。

この後は美濃赤坂へ戻ります。

f:id:kisoji502:20200501212447j:plain

ちょうど赤ホキを赤坂へ牽引してきたDDの入れ替えを撮影出来ました。

この時代でもスポーク車輪というのが凄いですね。

 

撮影したいのもバスに乗って大垣へ向かおうかと考えていると、ドクター東海が赤坂線検測に入るということで予定を変更し撮影することに。

f:id:kisoji502:20200501212503j:plain

 試9573D DR1編成 赤坂線検測

折り返しも撮影

f:id:kisoji502:20200501212530j:plain

 回9572D 赤坂線検測

 撮影し終えてからバスに乗って大垣駅へ。電車まで少し時間があったのでバスを撮影。

f:id:kisoji502:20200514235246j:plain

名阪近鉄バス 596号車 PB-HR7JHAE

大分少なくなっているパーシーちゃんが前面に描かれたHRが撮影出来ました

 

この後は清須へ。

f:id:kisoji502:20200501212610j:plain

 1255レ ND552-13甲種輸送

名古屋臨海鉄道のNDが甲種されるということで撮影してきました。まさかのオール空コキでした。

f:id:kisoji502:20200501212633j:plain

 8075レ DF200-223

平日はDDの次位にDFがつくことで有名な8075レですが、休日はDFのみの牽引となってます。

 

そして時間が余っているので高山・太多線経由で名古屋を目指すことに。

f:id:kisoji502:20200501212656j:plain

 途中で遅れていたひだと交換。長編成のキハ85はカッコイイですね

 

多治見に行くと、多治見貨物が広更だったので名古屋へ。

f:id:kisoji502:20200501212718j:plain

 1652レ EF64 1046

リニア工事の関係で設置された青いライトのお陰で少しだけ明るくなりました

この後も少しだけ名駅に。

f:id:kisoji502:20200501212901j:plain

 回×××レ K52編成+313系

適当に撮影したら211系K52編成がやってきました。

f:id:kisoji502:20200501212935j:plain

 回×××レ DR2編成

飯田線検測をやっていたDR2編成のナコ区引き上げ回送を撮影しました。

一日でドクター東海を2編成両方とも撮影できて良かったです。

f:id:kisoji502:20200501213006j:plain

 2088レ DD51-1802

休日はDD51運用になった(?)2088レに1802号機が入っているということで旅の〆に撮影。

毎回ふんどしなのでそろそろスノープラウ車両を撮らせて下さい。

 

ではまた