木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

九州最長片道切符の旅 1日目

プロローグ

2022年12月中旬
大学の卒業旅行の相談をしている中、友人の1人の

『日本最長片道切符やろうと思ってるんだよね…』

という一言から生まれた九州最長片道切符の旅の案

 

・日本最長はあっても各JR区間毎の最長片道は見たことがない

・高校の卒業旅行の時にJRの最北端(稚内)と最東端(東根室)に行ったことがあったので、最西端と最南端に行きたい

・九州なら最長片道切符の最後のタイミングで合流して一緒に行動ができる

 

といった意見から決定したこの旅。

とりあえず切符の確保から…

はい。案の定補充券でした

経路は最長片道切符の九州管内の出発点を門司港に変更しただけです

という訳でほかの切符も調達して出発です!

 

 

3/25 初日

まずは新幹線で小倉経由門司港まで向かいます

のぞみ7号 名古屋8:27→新大阪9:15

N700S車両を狙いました。新しいJ38編成でした

 

博多行きなのに新大阪で降りた理由はこちら

こだま845号 新大阪9:32→小倉13:33

700系レールスターです。友人たっての希望でこちらに乗車

コンパートメント個室!
指定席として発券できる列車が限られているので狙いました

切符はこちら。

乗り継ぎということでこれまた補充券を発券してもらいました。

発見していただいた駅員さん、この場でお礼申し上げます

 

小倉から門司港へ移動

なんの偶然か、訪れた3/25は門司港駅の記念日だったらしく、駅前でイベントが行われていました

関門海峡

門司港駅とイベント
アーティストさんが絵を描かれていました

軽く観光をしたらいよいよ旅の本番です

始発点で切符と一枚

区間快速二日市行き 門司港14:24→小倉14:37

ソニック29号 小倉14:42→大分16:04

小倉からはソニックでぶっ飛ばします

車内にイラストあるんですね

 

にちりん11号 大分16:06→宮崎19:29

大分での乗り換え時間が皆無だったので宮崎でケツ打ちです

乗車した座席

元ビュッフェ部分だったこともあり、座席が違う&座席間隔が広く快適でした

お隣セミコンパートメント席
ここの乗車しても面白かったかもですね

787系のつばめマーク

宮崎でみるとなんか不思議な感じですね

 

 

夕飯は宮崎名物のチキン南蛮
県内に展開しているチェーン店のおぐらさんにて。

20時前にも関わらず多くの人がいらしていました

 

初日は宮崎までで〆

ホテルへ行き翌日に備えます