7/24にカッコ―パルック主催で行われた『名阪近鉄バス3車庫巡りツアー』に友人と参加してきました。
ツアー工程のネタバレを避けるため、全てのツアーが終了したら投稿しようと思っていたところ、コロナのせいでツアーが延期となりようやく投稿出来ます()
朝、名古屋駅に集合してバスに乗り込み最初の目的地名古屋営業所へ。
途中、添乗員の知り合いが名鉄観光にいらっしゃるということで名鉄観光バス名古屋営業所の前で一時停車。向こうの粋な計らいで道路から見える位置に教習車兼災害指揮車の『サージェントイエロー』が止められていました。
数分の後発車。いよいよ名阪近鉄バス名古屋営業所へ
ここでは3つの班に分けられての行動でした。自分達の班は最初に教習車の試乗体験へ。
乗車した教習車。外見は普通のバスと殆ど変わりません。
2007年式 PKG-RU1ESAA 名古屋200は998
試乗体験では公道を走行しつつ教習教官のお話を聞くことが出来ました。
最後には洗車機を通過する体験もありました。
バスの運転手さんによってはこの洗車機を使わずに全て手洗いするのだとか…
名近は担当者制なのもありこのような運転手さんと一緒の車両を担当することになった方からは悲鳴があがるとかあがらないとか…
教習車の車内。
後ろ半分ほどは車についているカメラで録画した映像を確認するモニタ等がありました。
教習車の試乗体験の後は様々なバスの車内を見て回りました。
まずは今年度導入された37人乗りの新型Jピラー(2020年式2TG-RU1ASDA 名古屋200か4283)の車内見学
シートピッチが広いのなんの…足を伸ばしても快適でした
後ろ2列はサロンになる仕様です。これでツアーに行ってみたいですね
続いてはリフトバス(2019年式2TG-RU1ASDA改)を見学
リフトの昇降実演がありました
車椅子を搭載する時は座席をこうして詰めてスペースを確保するみたいです
パラリンピックの輸送の為に2台導入したこの車両。東京パラリンピック延期の為出番が無くなってしまっているとか。車椅子を運ばない時は通常の貸切と同じ用途で使えるとのこと。
この後事務所内で行われているオークション・物品販売へ。自分は90周年記念グッズの一つを買いました。
続いてはその他展示車両の見学を行いました。
まずは浪漫Ⅱ
本革張りのシート。凄いですね…
一台7000万。車内のトイレで500万もかけているそうで…
続いて名神高速の新車
今年度導入したものの、まだ一回しか営業に入っていないとのこと。行き先は三宮BTでした(ROMに入ってはいるが、復活する予定はないとの事)
この後養護学校用の車両を見学しましたが写真撮り忘れました(
一通り車内の説明を受けたら外観撮影
浪漫Ⅱ
2015年式 QTG-RU1ESBA 名古屋200か1
左:カッコ―パルック専用日野セレガ(2018年式2TG-RU1ASDA 名古屋200か3976)
右:カッコ―パルック専用いすゞガーラ(2019年式2TG-RU1ASDJ 三重200い1)
右のガーラは四日市営業所の車両で、名阪近鉄でも数少ないガーラです。今回のツアーに合わせて特別に持ってきたのだとか。
名神高速新型車(2020年式2TG-RU1ASDA 名古屋230き999)
幕を出してくれるとのことだったので、超特急三宮BT、休止しているセントレア京都線の京都駅八条口、中部国際空港幕を出してもらいました。
外観撮影終了後は名古屋営業所を後にし大垣営業所へ。
大垣は名古屋以上にパンパンの為、煌等数台を撮影するのみに。
煌(2019年式2TG-RU1ASDA 岐阜200か1982)
FC岐阜専用車(2012年式QRG-RU1ASCA 岐阜200か1541)
この車両、車内は通常の貸切と変わらない為車両が空いていれば貸切運用に入ることもできるのだとか。
最後に後方にミナモのラッピングがなされている車両を撮影。
(2014年式QRG-RU1ASCA 岐阜200か1668)
大垣営業所の見学を終えたら昼食を挟んで個人的にかなり待ち望んでいた若森営業所へ向かいます。
次回へ続く