木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

小牧基地に政府専用機が飛来

8月25日にシグナスこと政府専用機がアフガン支援の関係で物資と人員の輸送の為に小牧基地に飛来したという事で慌てて出撃。

確かに前日から小牧の輸送隊が変な動きしてましたね....

 

f:id:kisoji502:20210826232834j:plain

神明公園に到着して最初に撮影したのはまさかのEC-225LPピューマ

木更津の機体でした。中々撮影する事は無いのでいい収穫。

f:id:kisoji502:20210826232907j:plain

政府専用機とも絡めて撮影

その他にも

f:id:kisoji502:20210826232918j:plain

KC-130H(85-1080)とのコラボや

f:id:kisoji502:20210826232925j:plain

オレンジのFDA

f:id:kisoji502:20210826232945j:plain

浜松基地のT-4(96-5620)

f:id:kisoji502:20210826233017j:plain

救難教育隊のU-125A(22-3020)

f:id:kisoji502:20210826232954j:plain

404sqのKC-767(87-3602)

f:id:kisoji502:20210826233001j:plain

三菱のテストフライトのF-15J(92-8912)

等とコラボしました。どの機体と比較しても政府専用機の大きさがわかりますね。

出発は午前と報道されていたが、まさかの昼を回っても動かず。

おかしいと思っていたらエンジンが始動。特に見送り等も無くタキシーアウト

f:id:kisoji502:20210826232830j:plain

f:id:kisoji502:20210826232813j:plain

16側から滑走路へ進入

f:id:kisoji502:20210826232822j:plain

ゆっくりと34へ滑走路上を移動

f:id:kisoji502:20210826232802j:plain

そのままR/W34から離陸していきました。
フライトレーダーを追っていると千歳へ戻っていってるので何があったのかと思っていると

www3.nhk.or.jp

上記のような諸事情があってこの日の出発は見送られました。

翌26日に再度小牧基地へ飛来し、夕方にアフガンへ離陸していきました。

無事に任務をこなして帰ってくる事を願います。