木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

山陰遠征②

遠征2日目です。

 

ホテルを出て、新山口駅に行ったらホームにゆうパックが。
急いでレンタカーを借りて撮影地へ。

K02編成 上嘉川〜深溝

 

この後はこの遠征のメイン。DE10重連によるDEやまぐちを撮影しに山口線へ。

狙っていた撮影地は激パだったので、色々探していて篠目駅に。

8521レ DLやまぐち DE10 1076+DE10 1531+35系 篠目

往路は追いかけて2発目を撮影しましたが、割愛。
色々しくりました(笑)

 

復路はこの後の予定もあるので1発のみ。

8522レ DLやまぐち DE10 1531+DE10 1076+35系 津和野~船平山
一番撮りたかった2エンド頭のDE10を撮影。

旋回窓+白差しスノプラ先頭で来てくれて嬉しかったです。
機関士さんもお手振りしてくれてました。

 

撮影後は津和野駅へ。

山口線 新山口~津和野開通百周年記念のノボリが。

駅前のD51には森鷗外のHMがつけてありました。

観光協会?にはSLの数多くの写真とDLやまぐちにもついていた記念HMが飾られていました。

記念HMは個人的に青色の方が好みですね
またSLが走っている時にもいきたいです

 

津和野から高速を使って米子へ向かいます。

途中で3081レに岡山DCカンがついたロクヨンが充当されているということで、伯耆大山へ向かうはずが....

伯備線停電で遅延が確定。

仕方ないので夕飯を食べてから伯耆大山へ。

 

2時間待って全ようやく3081レが到着。

ホイッスルが聞こえた時は全員に安堵と喜びの表情が浮かんでました

入線は爆死したので、入れ替えを撮影。
照明を使って何とかお顔が撮れました。

 

そしてホテルに帰って即就寝。翌日に備えました