木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

名古屋市交通局3000形定期運用最終日

2023年2月9日

引退が差し迫る3000形3114Hが20記号に入るということで早起きして赤池まで撮りに行きました

いつも通りの入線

このまま上小田井まで乗車しました

上小田井留置線からの入線

予定があったので発車まで見送りました

この後日進工場へ入庫してから3122Hの横の留置線へ移動したという一報を受けたことにより、3114Hの運用離脱が確定しました。

公式からの案内もラストランイベントや装飾も無い静かな引退となりました。

最近流行りのこの方法ですが、やはり近年の撮り鉄事情が関係しているのではないかと思っています。悲しいものですね。

信じたくなかったので予定を早めに切り上げて再度赤池へ。

N3116Hの試運転がやってきました。

運用離脱と新車試運転を同日に撮ることになるとは、なんとも皮肉なものですね。

 

物心ついたころから沿線を走っていた車両なので思い入れもあり、引退してしまったことを今この瞬間も信じられずにいます。

せめて撮影会でもしてくれないでしょうか。お金は払うので