木曽路の徒然日記

気ままに撮影してます

九州最長片道切符の旅 3日目

3/27(月) 三日目

三日目は指宿から更に南下。日本最南端の西大山駅を目指します

普通西頴娃 指宿7:12→西大山7:48

となるはずでした。後続の列車が車両故障を起こした関係で途中の山川駅で接続待ちで抑止。

暇すぎて色んなカット撮ってました。

列車は遅れながらも西大山に到着。

雑誌とかでよく見る光景ですね

西大山で折り返してこれまた離合待ちで遅れた普通に乗車。

快速なのはな 指宿9:32→鹿児島中央10:35

接続出来なかった普通列車の救済で快速(普通)としての運転でした

我々もその普通に乗る予定だったものの、致し方ないので予定変更。オタクが多いと知恵を出し合い役割分担して新しい行程を組めるのがいい所ですね

 

鹿児島中央から最長片道切符に戻る訳ですが…

ここから写真を撮り忘れたり撮れる環境じゃなかったりで記録が一気に飛ぶので乗った列車の行程がこちら。

普通川内 鹿児島中央11:32→川内12:21

さくら402号博多行き 川内12:32→新八代13:05

4099レ ED76 83

新八代で待ってたら来た76牽引貨物。こちらもフルコン。そして0番台

そして肝心の乗車電を撮り忘れ。ここからまた寄り道です

普通八代 新八代13:30→八代13:33

鉄印回収の為に肥薩おれんじ鉄道へ。

普通隈之城 八代14:13→肥後二見14:29

海が近い駅肥後二見で折り返し。

ここから行程が元の通りになりました

普通新八代 肥後二見14:40→新八代15:02
放課後ていぼう日誌ラッピング車でした
ここから最長片道切符に戻ります。
そしてまた乗車電を撮らずに筑後船小屋まで…(何回やるねん)

普通熊本 新八代15:15→熊本15:50

普通門司港 熊本15:55→筑後船小屋17:06

門司港行きの車内は爆睡で記憶ほぼないです(笑)

つばめ328号博多行き 筑後船小屋17:44→久留米17:51

この区間を新幹線使う理由は勿論新幹線の方が在来線より距離が長いからなんですよね

普通日田 久留米18:02→日田19:11

この日の最終乗車列車です。キハ220の前面表示、側面表示完全にバスですよね

日田は進撃の巨人の作者諌山先生の出身地ということで、駅に等身大パネルがありました。

この日の夕飯は駅近くの食堂でだんご汁定食

学校給食の日本各地のご飯みたいなメニューで提供されたことを思い出して注文

美味しかったです